こんにちは。グローバルウェイです。

こんにちは。
グローバルウェイ ビジネスアプリケーション事業部のAHと申します。
私は、BA(ビジネスアプリケーション事業部)のアシスタントをしています。

ここではテクニカルな知識を読んでくださっている皆さんに
知っていただくための記事を紹介していこうと思っています。
ちなみに私はエンジニアではないので、技術について紹介することができません(笑)

その代わり、会社の雰囲気が少しでも皆様に伝わるように、
いろんな情報を発信していきたいと思っています。

BAチームとは
私たちは法人のお客様に向け、クラウドシステムを提供しています。
Salesforceを提案したり、お客様の自社システムを改築したりして、
より使いやすいシステムにしていく仕事を行っています。
最近では自社製品をリリースしたりもしていて、その製品の導入支援も行っています。
AWSやSalesforce、クラウド系のアプリケーションを使って開発や保守などを行っています。

組織&メンバーについて
次は、私たちのチームについてです。
ざっくりですが説明しますね。
チーム全員は約50名強。
会社全体で100人ちょっとの会社なので、
会社全体の半分くらいがBAのメンバーになります。

ちなみに私以外のメンバーは全員エンジニアです。
日本人は30人くらいで外国籍メンバーが20名ちょっといます。
国籍はインド、フィリピン、ベトナム、フランス、中国、韓国、モンゴル…とさまざま。
英語で話していたり、日本語で話していたりとにぎやかです。

年齢層では、20代30代が圧倒的に多いです。
ちなみに10代、50代はいません。
(見た目で年齢不詳のメンバーが多すぎてよくわからないというのもあります)

AHについて
ちなみに…私のプロフィールを少し紹介しますと、
もともとは某広告会社で営業として勤務し、そのあと制作チームに異動。
いろいろしているうちに「なんでもできる人になりたい!」と思ってこの会社に入社しました。
エンジニアの会社は初めてだったのですが、
最初のイメージと大きく異なっていて、うれしいギャップがありました。
エンジニアの会社って、「みんなPCにかじりついて」「静かで」…というイメージだったのですが
意外と賑やかでした(笑)
基本的に話し声はするし、お客様も多いので結構ざわざわしています。
エンジニアメンバーはイヤホンをして自分の世界、って方もいますが、
静かにしていなくていいのはうれしかったですね(笑)

こんな感じで、次回も書かせていただこうと思っています。
次回は、メンバ紹介になるか、もう少しまじめな話になるか…
ご期待ください♪

(BA事業部 AH)